業種別効率化事例
建設業(住宅メーカー)
建設業(住宅メーカー)
エクセルの顧客カルテを関係者感で共有・追記するため管理が煩雑化
ワークフローシステム導入で連携ミス・遅延を削減!
<業務フロー>
- 営業担当者がお客様からヒアリングした情報をエクセルフォーマットの「顧客カルテ」に入力
- 「顧客カルテ」は、設計・インテリアコーディネーター・工事・管理部門で回覧され、各部門で情報を追記していく
<従前の課題>
- 多くの部門で回覧するため、進捗状況の把握が難しかった
- 部門間の連絡方法が、ファイルサーバー・メール添付などバラバラだった
- 同時に情報を閲覧することができず、作業遅延が発生しやすい状況だった
<システム導入後の改善成果>
- システム上で回覧進捗が見えるようになったことで、部門間の連携意識が高まった
- ワークフローシステムで顧客カルテのExcelファイルとともにメッセージのやりとりができ、履歴が残せるため情報連携がしやすくなり、連係ミスのリスクを削減できた
- 場所を選ばずワークフローシステムにアクセスできるため、現場に出ることが多い部門や担当者もいつでも状況が確認でき、承認遅延が減った
「AppRemo」を始めませんか?